Written by Kosei Yayoshi

【ブラウザ版】NordVPNの拡張機能・アドオンの使い方を解説した

VPN

NordVPNの拡張機能・アドオンの使い方を知りたい方向け

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • NordVPN:拡張機能・アドオンのインストールと使い方を解説
  • NordVPN:拡張機能・アドオンの設定を解説したよ
  • NordVPNの拡張機能・アドオンは、VPNではなく、プロキシという話

NordVPNの拡張機能の使い方を、画像付きで簡単に解説していきます。

NordVPNの拡張機能・アドオンは、「プロキシ」といって、VPNとは少し違った、技術を使っています。
このあたりは、僕が、実際にNordVPNの拡張機能を、使ってみた感想を交えつつ、記事の後半で解説していきます。

それでは、NordVPNの拡張機能の使い方を見ていきましょう~

NordVPN:拡張機能・アドオンのインストールと使い方を解説

ブラウザに拡張機能を、インストールするだけなので、簡単です。

Chrome:拡張機能のインストール

下記のChromeウェブストアにアクセスして、拡張機能をインストールします。

NordVPN – #1 VPN Proxy Extension for Chrome

拡張機能のインストール手順

  • 1.[Chromeに追加]をクリック
  • 2.[拡張機能を追加]をクリック
  • 3.画鋲をクリックして、固定(お好みで)

[Chromeに追加]をクリックします。

[拡張機能を追加]をクリック。

上記画像のように、画鋲をクリックすると、拡張機能を固定して常に表示できます。

Firefox:アドオンのインストール

下記にアクセスして、FireFox用のアドオンをインストールします。

NordVPN – The #1 VPN Proxy Extension for Firefox – Get this Extension for 🦊 Firefox (en-US)

アドオンのインストール手順

  • 1.[+ Firefoxへ追加]をクリック
  • 2.[追加(A)]をクリック
  • 3.[OK(O)]をクリック

[+ Firefoxへ追加]をクリックします。

[追加(A)]をクリック。

NordVPNのアドオンをシークレットモードでも使う場合は、「この拡張機能のプライベートウィンドウでの実行を許可する(A)」にチェックを入れておきましょう。

アドオンを画面に常に表示させる方法

上記画像のように、なにもないところで、右クリックをします。右クリックをすると、メニューが表示されるので、[カスタマイズ(C)...]をクリックします

NordVPNの拡張機能のアイコンを長押しして、好きなところに移動させます。

上記画像のように、表示させたいところに、アイコンが表示されていればOK。

拡張機能・アドオンの使い方

※記事で使っている画像は、Chromeの拡張機能ですが、Firefoxのアドオンでも使い方・設定は同じです。

メールアドレスとパスワードを入力してサインイン

NordVPNに登録しているメールアドレスと、パスワードを入力して、サインイン(ログイン)します。

※Chromeの拡張機能は、最近のアプデで、ログイン画面が別ウィンドウで開くようになっていたので、画像と少し違うかもです。

接続したい国を選択して、接続

[Search for a specific country]をクリックして、接続したい国を選択します。

下にスクロールして、日本をクリックします。NordVPNのプロキシに接続すると、上記画像のようになります。[Disconnect]をクリックすると、プロキシを切断できます。

NordVPN:拡張機能・アドオンの設定を解説したよ

設定は、初期設定でも、問題ありませんが、簡単に解説していきます。

右上の歯車をクリックして、設定画面を表示させます。

[Block WebRTC]と[CyberSec]の設定

上記画像のように、設定しておけばOK。

WebRTCについて

WebRTCのwikiは下記の通り。読んでも、よくわかりませんでしたが、WebRTCという通信規格みたいです。

WebRTC(英語: Web Real-Time Communication)は、ウェブブラウザやモバイルアプリケーションにシンプルなAPI経由でリアルタイム通信(英語: real-time communication; RTC)を提供する自由かつオープンソースのプロジェクトである。
» WebRTC – ウィキペディア

» WebRTC漏洩テストでIPを保護 | ExpressVPN

ONにすると、IPアドレスなどを隠してくれます。上記のサイトにアクセスして、上記画像のように、[WebRTCは利用できません]と表示されればWebRTCがブロックされています。

NordVPNの拡張機能を使わなくても、WebRTCをブロックする方法があるので、簡単に紹介しておきます。

ChromeでWebRTCをブロックする方法

Chromeの場合は、Googleが配布している拡張機能を使うことで、WebRTCをブロックできます。

» WebRTC Network Limiter

上記の拡張機能の設定で、[Use my proxy server (if present)]を選択することで、ChromeでWebRTCをブロックすることが出来ます。

FirefoxでWebRTCをブロックする方法

Firefoxの場合は、下記の手順でWebRTCをブロックできます。

  • 1.アドレスバーに「about:config」と打ち込む
  • 2.[危険性を承知の上で使用する]をクリックする
  • 3.設定を検索できるようになるので、「media.peerconnection.enabled」と打ち込む
  • 4.設定項目をダブルクリックして、値をtrueから[false]にする

「media.peerconnection.enabled」という設定項目を[false]に設定することで、FirefoxでWebRTCをブロックすることができます。

CyberSecについて

広告をブロックしてくれる機能ですが、あまり性能がよくないので、[OFF]推奨です。

[Privacy]の設定

[Privacy and Data Policy]をクリックして、設定画面を開きます。

NordVPNの改善のために、匿名のデータを送りたくない場合は、
[Help us make NordVPN extension better]を上記画像のように、[OFF]にします。

NordVPNの拡張機能のプライバシーポリシーも書いてあるので、読んでおくといいかもです。

NordVPNの拡張機能・アドオンは、VPNではなく、プロキシという話

実際に使ってみた感想を交えつつ、解説していきます。

拡張機能・アドオンは、プロキシを使っている

NordVPNの拡張機能は、VPNではなく、プロキシです。
プロキシとVPNの違いは、下記のとおり。

VPN→パソコン全体の通信内容を暗号化
プロキシ→ブラウザの通信内容だけ暗号化

プロキシを使うと、PCにインストールしているNordVPNのアプリでVPNに接続していなくても、ブラウザの通信内容だけ、暗号化してくれます。

VPNとプロキシを併用していても、インターネット速度に、変化は感じられないので、ON,OFFどちらでも大差ないです。

接続するサーバーによって、見れないサイトが出てくる

VPNサービスの、あるあるですが、ハズレサーバーに接続してしまうと、見れなくなるサイトが出てきます。

NordVPNの拡張機能を使っていると、特定のサイトにアクセスできないときに、VPNで接続しているサーバーが悪いのか、それとも、拡張機能で接続しているサーバーが悪いのか、接続状況が悪い理由を、特定するのに、手間がかかります。

ややこしいですが、

ネットにアクセス→VPNに接続→プロキシに接続

というような感じなので、少し難しいですね。NordVPNに接続していて、見れないサイトがでてきた場合、拡張機能をOFFにして、接続するVPNサーバーをかえてみて、接続状況を確認してみるといいかもです。

VPNに接続しているときは、見れていたのに、拡張機能をONにしたら、特定のサイトが見れなくなったきは、プロキシのサーバーが原因です。

NordVPNの拡張機能は、接続するサーバーを、選ぶことが出来ないので、安定したサーバーを引くまで、何度も接続と切断を繰り返さないといけないです。

上記のとおり、NordVPNの拡張機能は、使い勝手が悪いので、僕は、NordVPNの拡張機能は、使ってないです。

NordVPN(PC版アプリ)の接続するサーバー選びについては、別記事で詳しく解説予定です。

Prime Videoが見れるようになるけど、やめといたほうがいい

NordVPNの拡張機能を使うと、なぜか、上記画像のように、Prime Videoが見れるようになっていまします。

しかし、VPNやプロキシを通して、Prime Videoを視聴することは、Amazonの規約違反に、なってしまうので、Prime Videoを見るときは、VPNと拡張機能をOFFにしましょう。

Netflixについて

Netflixは、拡張機能を使わなくても、普通に視聴できます。Netflixの場合は、VPNの使用を推奨していないだけで、禁止はしていないので、問題ないかと。

下記は、Netflixの公式のヘルプです。

» VPN経由で映画やドラマを視聴する – Netflix Help Center

以上で、NordVPNの拡張機能・アドオンの使い方と設定の解説は終わりです。この記事が参考になれば、幸いです。