Written by Kosei Yayoshi

【PC必須】Android端末の画面を録画する方法【結論:scrcpyを使おう】

PC

Android端末の画面を録画したい人「Android端末の画面を録画したい。Android端末の画面録画アプリは、重すぎるので、端末にはアプリを入れたくないなぁ。Android端末の画面をPCで録画する方法を教えて下さいな。」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • Android端末の画面を録画する方法【結論:scrcpyを使おう】
  • OBSを使って、キャプチャした映像を録画してみよう
  • 補足:Android端末の音声を録音する方法をざっくり解説

本記事の内容は、PC必須です。

PCでadbコマンドを使えるようにしたり、Android端末で、開発者オプションからUSBデバッグをONにしたりします。

最近のスマホには「画面録画」機能が標準搭載されていますが、正直使いにくいので、本記事では、Android端末の画面をPCに出力して、録画する方法を解説していきます。

それでは、Android端末の画面をキャプチャしていきましょう。

Android端末の画面を録画する方法【結論:scrcpyを使おう】

結論から書くと、scrcpyというソフトを使います。

scrcpyを使うには、少し準備が必要なので、簡単に解説していきます。

scrcpyを使う準備

  • 1.PCでadbコマンドを使えるようにする
  • 2.Android端末で、開発者オプションからUSBデバッグをONにする
  • 3.GitHubからscrcpyをダウンロードして、ファイルを解凍
  • 4.PCとAndroid端末をUSB接続してscrcpyを起動

3分くらいで、終わります。

PCとAndroid端末をUSB接続して、scrcpyを起動するだけで、Android端末の画面がPCに出力されます。

※scrcpyは商用利用OKみたいです。詳しくは、下記を見てみるといいかと。
» scrcpy/LICENSE at master · Genymobile/scrcpy · GitHub

1.PCでadbコマンドを使えるようにする

下記の記事(外部サイト)を参考に、PCでadbコマンドを使えるようにします。

» 15秒でADBをインストールする神ツール(Windows)

「adbコマンドは、既に使えるよ」という方は、飛ばしてOKです。

2.Android端末で、開発者オプションからUSBデバッグをONにする

下記の記事(外部サイト)を参考に、Android端末の、開発者オプションから、USBデバックをONにします。

» AndroidでUSBデバッグを有効にする方法! 設定を解除する手順やリスクを解説

3.GitHubからscrcpyをダウンロードして、ファイルを解凍

下記のGitHubにアクセスして、scrcpyをダウンロードして、ファイルを解凍します。

» Genymobile/scrcpy

windowsの人は、サイトをスクロールして、[scrcpy-win64-vx.xx.zip]をクリックします。x.xxはアプリのバージョンで、画像では、1.16です。

4.PCとAndroid端末をUSB接続してscrcpyを起動

準備ができたら、PCとAndroid端末をUSBで接続して、[scrcpy.exe]をクリックしてscrcpyを起動します。

初回起動のときは、Android端末側で、下記のように、[USBデバッグを許可しますか?]と聞かれるので、[このパソコンからのUSBデバッグを常に許可する]チェックを入れて、OKをタップします。

USB接続の用途も聞かれますが、[キャンセル]をタップ。どれを選択しても、画面は出力されます。

起動すると、下記の画像のような感じで、Android端末の画面がPCに出力されます。OBSなどのキャプチャソフトを使えば、画面の録画(キャプチャ)も可能です。

OBSを使って、キャプチャした映像を録画してみよう

PCにAndroid端末の画面を出力したら、録画したくなると思うので、簡単に、録画方法を解説していきます。

※scrcpyには、標準で録画機能が付いていますが、使い勝手があまりよくないので、OBSで録画していきます。

OBSで、Android端末の画面を録画(キャプチャ)する方法

  • 1.OBSをダウンロードして、インストール
  • 2.OBSを起動して、ウィンドウキャプチャでscrcpyを選択
  • 3.OBSで録画開始

OBSの詳しい使い方は、本記事では解説しないので、自分でググってください。

※OBSは、すこし重いソフトなので、低スペックなパソコンだと、動かないかもです。

1.OBSをダウンロードして、インストール

下記の公式サイトにアクセスして、OBSをダウンロードして、インストールします。

» ダウンロード | OBS

2.OBSを起動して、ウィンドウキャプチャでscrcpyを選択

OBSの設定で、ウィンドウキャプチャから、scrcpyのウィンドウを選択します。

3.OBSで録画開始

ウィンドウを選択したら、[録画開始]をクリックします。

以上で、Android端末の画面を録画(キャプチャ)することが出来ます。

補足:Android端末の音声を録音する方法をざっくり解説

scrcpyだけでは、Android端末の音声を、キャプチャしてくれないので、別の方法で、音声をパソコンに取り込みます。

方法1.sndcpyで音声をキャプチャ(Android10以上限定)

僕が調べた感じだと、下記を使うと、音声をPCにキャプチャできるみたいです。
(Android10以上必須)

» rom1v/sndcpy

使い方は、英語で解説されているので、Google翻訳を使いながら、読んでみるといいと思います。

方法2.ライン入力で、イヤホンジャックからキャプチャ

Android端末にイヤホンジャックが、ある場合限定ですが、イヤホンジャックと、PCを物理的に接続して、音声をキャプチャする方法です。

かなりメジャーな方法なので、Android端末の音声を録音できるかと。最近のスマホは、イヤホンジャックが、ないものあるので、イヤホンジャックがない場合は、諦めるか、方法1を試してるといいかもです。

下記の商品を使うと、パソコンのUSBにライン入力を追加できるみたいです。

OBSで録画する時に、設定から、ライン入力を一緒に録音するように設定にしておけば、Android端末の画面と音声を録画(キャプチャ)できます。

というわけで、今回は、ここまで。
この記事が参考になれば幸いです。
さようなら(`・ω・´)ゞ